東京 2021年1月_お正月 Japanese New Year ラスベガス旅行は延期

あっという間に一年が過ぎ去ってしまったような2020年でした。いつもと違うような、同じようなお正月。今年のお正月休みは、おかげでのんびりすることができました。実は、このお正月はラスベガスにいるはずでした。1月2日から11日で予約していましたが、残念ながらキャンセルをして延期に。次の予定日程では行きたいな~と祈るばかりです。

2021年1月1日

お雑煮 New Year Dish Rice cake
あんこ餅 Rice cake with red bean

あけましておめでとうございます!1月1日元日の朝は、お雑煮とあんこ餅で、いただきます♪

朝食後は、おせち料理を作る、というよりかはお重箱にセッティング(?)して、神社に初詣へ。

おせち料理 ”Osechi” Japanese New Year Food
おせち料理 筑前煮 かずのこ

日本酒で乾杯して、お夕食におせち料理をいただきます♪

2021年1月2日

お正月2日目も、朝食はお雑煮とあんこ餅をいただいて、この日は千駄ヶ谷へ。鳩の森神社へ行きました。

鳩の森神社の鳥居
ダルマ 熊手 昇運凧

鳩の森神社。ここ数年は、毎年行きます。熊手と昇雲凧は、早く行かないと買えなくなってしまうことがあるのです。ある年、年始にラスベガスから帰ってくるのが、のんびりしすぎて間に合わなかったことがありました。今回は、余裕で購入できました♡よかった~。

さてさて、東郷神社へも行ってみましょう。途中にあったタバコ屋さんのシャッター。ネコちゃん達がいっぱい♪招き猫だわ~。ラッキー☆

東郷神社

東郷神社は、勝利と至誠の神様。勝札と木札を購入してきました。勝つぞーーーーー!おーーー!

まぐろづくし
FAUCHON ミルフィーユケーキ

2日のお夕食は、日本橋高島屋で、まぐろづくしのお寿司と、フォションのミルフィーユケーキを買ってきました~。以前は、新宿高島屋でもフォションのケーキが買えたのですが、数年前からお取り扱いがなくなり、、、久々にいただきました♡おいしい~。

2021年1月7日

1月7日は、七草粥の日。毎年作ります。好きです♪

七草粥

鏡開きもしました。

鏡餅

この鏡餅、今までで購入した中で一番立派かも?!

鏡餅の中身
金のだるま in 新宿高島屋

2021年のお正月は、お餅をたくさん食べました♪

最後は金箔だるま22,000,000円で締めくくります☆☆☆